きゃれるのお話。こっそり書くよ。

根拠がある話と、自分で考えた根拠のない話と、日記を書きます。

お家にいるなら水を飲め。飲もう??みんなに飲んで欲しい。

お題「#おうち時間

 

今回書く話は単純で、1日の必要水分量は2.5リットルと言われているが、井川他(2002)の女子短大生68名を対象とした調査によると、2リットル以上の摂取者は全体の7.4%しかいなかった。

日常から水分量は不足している人が多いことが推測できる。自販機などで水分を手に入れている人が多い思われるが、外出自粛で水分摂取は非常に不規則になっていると思われる。

 

要するに、日頃から水たりてないのに、自粛で外に出ないから水もっと足りてなくない?今こそ水を測ってたくさん飲もう???って話である。

 

具体的な方法としては、2リットルの水を買ってきて、1日で飲み干す。というものだ。自販機のお茶よりも費用は少なく行える。捨てるときの、今日も2リットル飲んでやったぜ。という気分はなかなか心地よい。

 

これは主観であり、個人的感想ではあるが、疲れにくくなりどことなく調子が良くなった。

 

また、1日10回以上に分けて水は飲むと良い。一度に摂取できる量を超えると残りは排泄されてしまうからだ。

また、手間でないならばお湯の方が良い。体温より少し高いくらいが良い。理由は単純で、体に取り込んだ水を体温程度まで熱する必要があり、体温を調整する際に熱量を使ってしまうからだ。そこで疲れてしまう。

 

今わりとできることで、簡単に、ほんの少し健康になれるかもしれない話。ちょっと試してみるのも悪くないと思う。

 

今日は眠いけれど寝られない夜でした。