きゃれるのお話。こっそり書くよ。

根拠がある話と、自分で考えた根拠のない話と、日記を書きます。

情報を知る。だいたいの数値を知る。

 雑な話をしていて、数字の常識の重要性を知った。

皆さんは、一律10万円もらえるって聞いてどう考えましたか?自分は全金額が間違って私の手元に来ないかなって考えました。1億人くらいの日本人がいて、一人10円ならば10億円、100円なら100億円、1,000円ならば1,000億円、1万円なら1兆円、ということで一人当たり10万円ならば、もしも私のもとにぜんぶきたら10兆円になりますね。

 

 ここからが本題

誰かが、それだけあったら日本が1年くらい運営できるんじゃない!?

 

さて皆さんはここでそれは違うと自信をもって言えますか?

日本の予算の金額が、だいたいどれくらいご存知でしょうか。財務省のホームページに行けばすぐに見つけることができます。

令和2年度の一般会計概算要求、要望額は100兆円くらいですね。

 

ここで皆さんにしてもらいたいことは2つで、日本の国家予算はだいたい100兆円くらいだっていう知識を持ってもらいたいのと、こんな個人が書いているブログの100兆円っていう数字に信憑性があるのかを疑ってもらいたいということです。データを聞くときはその数値は正しいか、そもそもやり方はあってるか、その数値が聞きたいことに対する答えとして適切なのか、など批判的に見てもらいたいです。

 

今日は静かな夜でした。