きゃれるのお話。こっそり書くよ。

根拠がある話と、自分で考えた根拠のない話と、日記を書きます。

おうちの時間。皆さんは何をしていますか。学生の私は自堕落な生活を送っています。

お題「#おうち時間

 

おうち時間ですね。わたしは朝起きて、豆腐食べて、気がついたらお昼になって、何も食べずにいて、夜になったらご飯を食べています。

学生なので、やはり勉学が不安になります。今後の授業形態はどうなっていくのでしょうか。ここで、オンライン授業などを取り入れて、今後対面授業が行えるようになったときに、何か、今導入したシステムを活かせるといいなと考えてしまいます。

 

もしできればの話ですが。タブレット学習などが叫ばれていた中、今後でも活きるシステムをガンガン試して欲しいですね。学生を実験台にするなというのはわかりますが。今ならできると思います。やった方がいいですね。

 

YouTubeライブやウェブ授業など、様々な形態を試せますね。

 

企業は今後在宅ワークを進めやすくなるので、やればやるだけ良いと思います。通勤手当がなくなるし、通勤時間もなくなる分、余暇が増えます。家は辛いですけどね。

 

コロナのような衝撃的な事態が起きることで、文化や生活が変わるのかもしれません。家はのんびりする場所。という考えから変化して、家の中に会社のような部屋を作るのが当たり前になって、出勤=その部屋に行くこと。になるのかもしれません。

 

家の中に会社を作るのは面白いですね。キッチン、ダイニング、会社。

集中できる部屋を作る。のは文化レベルがあがるかもしれません。

 

今日はコロナの論文を読みあさって楽しくない日でした。Googleスカラーは無料で論文が読めるから素敵です。皆さん使ってドヤ顔で最先端の研究を覗き見ましょう。わからないものはほっといて、わかるものだけ読めば楽しいです。